Overcome まっぱん

  • Day:2016.03.24 22:50
  • Cat:K-POP
すごく楽しませてもらった今回の活動。
ついにまっぱんかぁ・・・(TдT)
アルバムは今年の1枚になりそうな予感がするくらいめっちゃ聞きこみました(今も聞いてる)。
パフォーマンスを見てても、ベクホとミニョンがデビュー当時に比べると貫禄さえ感じる余裕もあったし
衣装も毎回うおおおおおてなるくらい好きでした。

デビュー当時のこの曲の衣装が今でも印象に残ってます。
(曲も大好きでした!)



大きな薔薇(?)をあしらったフリルの衣装がびっくりで。
男性美を主張するのが主流だったKポにこういう少女漫画的なのがキタか!って
当時衝撃的だったんです。
ベクホとかムキっとした感じなのに、こういうのも似合ってるなーと。
(でも、今見るとちょっとごちゃってしてるのかなぁ?)
当時、てぃんたぷを抜いて最年少グループ誕生と騒がれてましたよね。

そんな彼らが1年半ぶりに韓国カムバ。
せぶちのこともあって注目して見てたけど、
どんどんニュイの活動に引きこまれていったし、もっと見たかったー。
Casualスタイルよりこういうちょっとテロっとした感じ(どんな感じなん?)のが似合ってるよね。
本当かどうかは確認出来てないんですけど、
ツイでせぶちとニュイの衣裳スタッフさんは同じ?って見たんですけどね。

今日のまっパン。
最後のミニョンのマジ顔からのポーズ!!!!! カワ(・∀・)イイ!!
また早めにカムバしてね。



アルバムを聞きこんでいくうちに一番好きになったのは4曲めのこれ。


多分・・・聞けば聞くほど耳でレン君の声を追いかけてて
なんか好きなんだよな〜・・・声質が。
この間ジョシュアと一緒に初めて出たVアプリでレンくんがこの曲ちょっと歌ったんですよー。
それが感激で。
今回のアルバム曲をいっぱい歌ってくれるんだったらライブ行きたいんだけど・・・
せぶちの日本公演も今年はあるのかもだし、悩みどころです。
本人たちが満足の行く活動だったらいいな。

いよいよキタか

ここしばらくはずっとNU'ESTのアルバムを超リピ。
どの曲もほんとツボをついてくるんです^^

OFF期にすっかりダレてた気持ちが、ここ数日の発表でちょっと覚醒してきました!!

・4月カムバ決定
・日本公式site プレオープン

いろいろ心配はあるけど、
結局子供たちの笑顔を見れたらそれだけで応援してよかったーって思うんよね、多分。

私の記憶にあるかぎりでは、
マンセがGaonのデジタルチャートで90位くらいが最高位だったと・・・。
あれからCD売上の実績が何度も記事になり、
年末の新人賞受賞でそこそこ注目度は上がってきてるとは思うのだけど、
音源どこまで伸びるかなー・・・。

New Hairが思わぬところから漏れてたけど!!!!!
ホシクンの髪色がダーク&短め?でちょっとえええええええ(;´Д`)て動揺してます。
髪色ダークだとアボジそっくりよね・・・ホシくん(笑)

そろそろクリコンやアンコンのDVDお願いしますよ!プレディスさん。

・・・今日は、てぃおぴに関しての記事を読んでなんかモヤモヤ。
はぁ。

振付師 チェ・ヨンジュン インタビュー

すっかりご無沙汰してます・・・(2回目)
PCが故障して、修理に出してる間またまたKポから遠ざかる状態に。
修理に出す前にちょっと下書きに保存してた文章をUPしました^^


ホシくんとの共同作業で知られている振付師 チェ・ヨンジュンさん。

asia.jpg

2月3日の10asiaにてヨンジュンさんのインタビューが掲載されてましたのでここでご紹介。
K Styleさんでロング・インタビューの翻訳を載せてくださってます。

以前は、振付けというと"いかにかっこよく"がテーマだったように思うけれど
(だからダンスアイドルグループはまとまりよくすっきり見える4〜5人が多かったのでは?)
最近は個性的なことが第1条件になってる気がします。
実際、振付けがカッコいいだけだと、ふ〜ん・・・ってどこかで思っちゃってますもんね。

大手は除き...
BAPの壮大なコンセプト+大掛かりなセット+ダイナミックな振付け、から
アイドルグループの振付けが変化してきたような気がしてて。
ホラーコンセプトのVIXXや
全員がパワフル&キレッキレのバンタン
懐かしさ&チアっぽい振りのヨチンが登場することで、
いわゆる普通のかっこよさ、普通のまとまり感では満腹感がない・・・
もっと!! もっと!!!
な欲張りなオーディエンスが増えてきてるんだと思う。(私もそれ)

そこに現れたのがヨンジュンさんが時代にピタッとハマったのかも。
インタビューにもあるように、
歌い手の個性を活かす
歌い手になりきって振付けを考える
ストーリー性重視

で振付けを考えてるんですもんね。

当初、デビュー曲と考えていたShining Diamondではなくて
急遽あっきんだをタイトル曲にしたプレディス代表は
去年の初旬の時点でそういう時代の流れを予測していたのかも。
もうかっこいいだけのパフォーマンスやってても注目されない、と。
あっきんだの振付けって、
パッと見、学園祭の出し物の延長のような振付けに見えるけど
よく見ると統制とれててまとまってる上に面白い。
見れば見るほど面白かったりするんですよね。
これが等身大のせぶちだし、
せぶちが一番キラッキラになれる曲なんだわー、と改めて思う。
結局、今も一番リピートするのはあっきんだですし。

去年中盤辺りからはカッコいい振付けがちょっと影を潜めて
個性的なもの、コミカルなもの、懐かしめのものが断然増えてますよね。
で、くなくんみたいな面白い振付も登場してきたり。
またこの流行が過ぎ去ったら新しいモノが作られていくんでしょうけど。
そんな流れを見つめるのも楽し♪

ヨンジュンさんがプロディース101のpart2に出演することが決定したみたいですね。
今よりももっと有名な振付師になったら、
(ホシくんとの)打ち合わせ風景とかをもっと見たり聞いたり出来るのかも!!
そして、ダンス共演とかもぜひ見てみたいなぁ〜。

まだまだヨンジュンさんについては調査中(検索下手なので時間もかかってる)でして、
ずっと無名のダンサーさんだったとは知らず。
ミヌに引っ張られてここまで来たんですね。
人の縁とは不思議なものだ・・・。


