お久しぶりです^^

長い間、ブログもツイも放置・・・ですね、ごめんなさい(苦笑)

実は、急に思い立って、本格的な断捨離を始めました。
今までにもちょこちょこ自己満でやってはいたのですが、
今の家に引っ越して、ここまで本格的に断捨離したのは初めてかも。
整理→掃除→必要な収納グッズを求めて100円ショップに駆け込む→収納→整理 のループ。
片付けるのにどれくらいかかるんだろう?と思っていた雑然とした家でしたが(恥ずかしながら)
本気でやり始めたら1ヶ月で一通り片付いてきました。

必要なものと必要ないものに分け、作業の導線を考えつつ、
保存場所を決める作業は頭の中を空っぽにできて、夢中で片付けられました。
まだ改良の余地はあるけど、
日々の作業がしやすくなったので、無駄に時間を過ごさなくなり
(それでもダラダラしたい日もあるんだけど)
家事は即行動。
明日に持ち越しちゃえ〜、さぼっちゃえ〜!なんてことはなくなりました。
今までは、休みの日はたまった家事を片付けて終了〜
ダラダラPC覗いて、ダラダラ昼寝〜なんてことも多々あったんですが・・・
今は、休みの日はまるまる自分の時間に使えるようになりました。
あんなにダラダラとiPhoneばかり触っていたスマホ中毒の日々が嘘みたいです。
大好きだったゲームアプリも全部削除しちゃいました^^
空いた時間で、図書館で本を借りてきて読んだり、調べ物をしたりしてます。

ま、でも長年染み付いた行動パターンは、ふとしたきっかけですぐに戻ることもあるだろうから
気をつけないとね!

私は片付けが苦手、って思い込んでいたところがあったんだけど、
片付けを後回しにする、ということは、それだけじゃなくて
すべての物事を後回しにしがちだったんだなーと、改めて気づきました(*_*;
片付けることは、すべての効率化につながり、
無駄に過ごす時間を減らすんですね。
相変わらず要領は悪いかも・・・だけど、
断捨離をして、
人間関係で見えなかったことも見え始め、
今までの自分がとても恥ずかしい(´・ω・`)

ダラダラも時には必要とは思うんだけど、
「時間」ほど貴重なものはないんだな、と断舎離して気づきました。
(メンタリストDAIGOの影響も大きい 笑 彼のツイ好きなんです。元気出るから。)
特にこの歳になってからの時間は、本当に貴重ですからね〜(切実)

それから、
整理できないと思い込んでた私だけど、
断捨離してたら、以前綺麗に整理してあった過去の写真や書類やらが一式見つかって
Kポに激ハマりになる以前の自分の過去の生活を思い出すことが出来ました。
すっかり忘れてたけど、こんな自分もいたのか〜と。
几帳面だった自分を思い出したよ。

自分を見直すチャンスにもつながる断捨離、オススメですよ^^

先日、久しぶりにMnetを無料開放放送で見て、
Kポに懐かしさもありました。
以前のようにハマることはないような気がするけど、
好きなものをいいな〜と思えるアンテナだけは大事にしたいなと思ってます。

時々はこうやってつぶやきに登場するかも。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。