秋はバラード

  • Day:2011.11.14 20:41
  • Cat:K-POP
ここ数日は11月らしい気温で季節を感じます。(今日は暖かいけど)
こんな寒さを感じる季節だからか、最近はなぜかむしょうにバラードが聞きたい。
J-POPのバラード系は聞かないんですが、
洋楽とK-POPのバラードはむしょうに聞きたくてしょうがなくなる時が
昔からあるんです。

最初はバラードって苦手だったんですけど、
K-POPのバラードは、R&Bテイストが混ざってるものが多くあって、
聞いてるうちにこれまた中毒性のあるものが多く、ハマるんですよね。

それに、アイドルを追いかけてると、
ラジオなんかで披露する歌は結構バラードだったりして、
この歌は誰の歌?ってことで、元歌を探して聞くことも何度もありました。
最初にハマったバラード歌手といえば、「雪の華」の韓国語版を歌ってたパク・ヒョシン。
私が本格的に韓流にはまったのは、ソ・ジソブのドラマ「バリの出来事」を見てから。
そのソ・ジソブの作品「ミサ」を見て、OST「雪の華」を歌っていたパク・ヒョシンを知ったわけです。
それで、ソ・ジソブのことを書いてたブログを探して通うようになって。
そしたら、その管理人さんが急にシナにはまって行って。
その影響で、私もそこから一気にシナにハマり、K-POPの世界へどっぷりはまってしまったわけです。
ブログもその管理人さんに憧れて、自分も始めてみたのが最初でした。

だから、韓流にハマった頃は、CDといえばドラマのOSTって感じで。
かつて好きだったドラマのOSTはいっぱい持ってます。

2005年当時は実力派歌手が多く活躍していたので、バラード系は好んで聞きました。
本当に聴かせる歌が多かったんですもん。

その当時、お気に入りで聞いていたNoelが5年ぶりにカムバック。
Mカで彼らの姿を見て、嬉しかったし驚きましたーーー!!!
JYPに所属してた彼らですが、メンバーの兵役をきっかけにソロ活動を行うようになって、
みんなバラバラの事務所に移ってたので、
もうカムバはないだろうな~って思ってたんですけど。
やっぱり、ベテランの聞かせる歌はいいですね。

今活動してる曲はたくさん聞く機会があると思うので、あえて今日はそれには触れず。

よく他の歌手に歌われてた「propose」
私は2AMが歌ってたのが好きで、何度もこの動画を見ました。

2AM Propose

チャンミンは、やっぱりデビュー当時の歌声がほんとに好きです。


当時私が大好きだったノウルの曲はこの歌。
今聞いても、いい歌だ~TTTTTTT
最近、こればっかり聞いてます。




私はG.O.Dはあまり知らないんですけど、
同じ事務所G.O.Dみたいな感じだったのかな?

あと、この間のMカで初聞きで一目惚れしてしまった曲が4Mne&美の「くなむじゃ くよじゃ」
なんかこの曲の展開がほんとに好きです。
もちろん、声も。



4Menの「baby baby」はよくSHINeeのジョンヒョンが歌ってましたね。


バラードといえば、かつてめちゃくちゃハマった曲はこの曲。




K.Willのこのアルバムはめちゃくちゃリピった記憶があります。
あと、キム・テウのソロアルバム第1弾はほんとに大好きでした。
それに、SWEET SORROWのALBUMもよく聞きました~。

やだ!韓国コンまで行こうとしてたVOS のこと書き忘れてましたー!!




ジホンさん、大好きで
日本でのコンサも行きましたね~。
VOSは歌って踊れるし、笑いも取れるし!!
バックダンサーで大好きな元Stand Byのヨンギュさんが一緒に公演に来てくれたのが2重に嬉しかったです。

あ・・・今度、私の好きな歴代バックダンサー、紹介してもいいですか?(笑)

それから、久々に見てみたBBのso sick。
当時、ラッパージヨンの歌声にものすごい衝撃を受けたっけ。
懐かしいなぁ・・・。




「酸素」活動中のSHINeeのすべての音源と映像をダウンロードしてたんですけど(笑)
中でも一番リピった映像はこれでした。
Fly To The Skyの「男らしく」は難しい歌だったんだな~と実感。
ファニとブライアンすごいのね、って当時思いました。
歌い終わった後のオニュの息が荒くて、肩がハアハア大きく揺れてるのが印象的で。
歌を聞きたい、というのとは違ってて、
こんなギリギリのところで歌ってる2人を初めて見たから、目が離せなくなって
それで何度も何度もリピった映像でした。
これも、懐かしい・・・。




バラードって、背後に独特の世界が広がりますよね。
そういうのが聞きたくなるっていうのは、やっぱり年を重ねた証拠でしょうかwww

Comment

Comment Form
公開設定

