お気に入り音源 [追記]

10月から忙しすぎてあんまり思い出せてなかった今年のお気に入り音源いろいろ。
書き逃してしまったものをさらっと追加しつつ1年の総括も。
韓国で活動したのは1週間だけだったかな?
あとは中国で活動してたみたいで・・・。
でも、その韓国活動1回を見てすごく気に入ってしまったのがtastyのこの曲。



tastyって歌って言うよりラップ&ダンスというイメージでしたが、
この曲はメロディーラインがすごーく好きで。
それにR&Bのハットプレイは大好物なんです。
ハット被った時点でまず誰だかからなくなるのと、
だからこそダンスの個性がハッキリ見えてきて、
ルックスに左右されない本来のダンスが見えてくるのが好きなんです。
tastyの2人のダンスは前から好きですし。
結構リピってたのに、すっかり忘れてたーー。
デビュー・アルバム、わりと聞いてたのを今思い出しました。
また、いろいろアルバム聞いてみなきゃだな。
ほんと、今年後半は全然音源聞けてないので。

あとは今年後半この曲のステージになると立ち止まって全部最後まで見てたという
しくり ソン・ジウンのソロ曲。



ヒョソンのソロ曲も大好きだったけど、
しくりはソロ曲のがオシャレで突き抜けてる感じがする。

BTOBのMOVEも好きな曲が多かった。
特にひょんしくが作った曲がいつもストライクで、六本木のライブでも生でこの曲が聞けて幸せでした。



ひょんしくが作った曲を歌うひょんしくの声がすごく魅力的。
あと、可愛くも哀しくも自由自在な声色を放つチャンソプの存在は大きいな。

[ここから追記]

それから音源とは関係ないかも、だけど
12月になってWINを友達にとってもらって、字幕付きを見たんです。
全部見てみたらちょっと気になるコが中にいまして。
何かがタイプとかそういうのとはちょっと違って、
この子がこれからどんなふうに成長していくのかな?っていう興味をひかれるんです。
そのコはドンヒョク。
昔のYGしか知らない私には、やんちゃなイメージの強いYGっぽくなく、
すごく控えめにも見えるのですが、
ステージ中は本当に音楽を毎回楽しんでるように見えるんです。
そういう姿勢にすごく好感を感じます。
来年iCONとしてデビューなんですよね?(あんま詳しくなくてごめんなさい)
元々Bチームのチームパフォが見応えあって好きだったので
来年のデビューはちょっと気になってます。

そして、今日、家事をしながらじっくり耳で少年共和国のアルバムをもう一度聞いてたけど
すごくアルバムだー。
バタバタ忙しくてきちんと耳で聞けてなかった・・・。

12月31日にiTunesの再生回数をチェックしてみたんですが・・・
もーーーびっくりしたわーーーーー。

今まで1年間で一番再生回数多かったのが
ティンタプの「香水をつけないで」が380回だったんです。
去年はVIXXのたちるで250回
今年は・・・と見て行ったら、

ガッセのヨボセヨ 390回!!!!!

ふわー(・∀・) 
やっぱり、あの曲聞くだけで、ガッセのオープニング思い出して血が騒ぐもんなーと
そう思ったんだけど・・・
その下にもっとスゴい再生回数あった...ヽ(^o^)丿

JJ PROJECT 「Hooked」850回!!!!!
ちなみにBOUNCEは500回再生してましたwww

クリスマスコンがなんだかちょっと物足りなく感じたのは、
やっぱりHooked歌ってくれなかったからだー(TдT)
1年でこんなに同じ曲を聞いたの初めてかも(笑)
台所に立ってる時も、洗濯してる時も
家事をやってる時はほぼiPhone片手に音源聞いてたもんな・・・。
JYPNに行こうと決意したのも、Hookedもしかしたら聞けるかもって思ってだったし。
デビューの時にアルバムを聞いてHookedを知ってれば
もっとハマってたんだろうな、とここにも以前書き留めてるし・・・。
そのくらい好きな曲だったから、
今回のツアーはとにかく楽しかった^^

12月になって特に聞いてたのは、ティンタプの「ALONE」と「I'm sorry」。
今もまだブームが終わらず、聞きたくてウズウズするくらいです。
ALONEはメンバー全員の声のトーンがとても好きで、
ずーっと全員の声を耳で追いかけて終わってしまう・・・。
いやーもうとにかくてぃんたぷ好きだわ。



MBC歌謡祭で初めてTVで公開したI'm sorry。
待ち時間の寒さと緊張感が伝わってくる〜。カッコイイ。




ほんと、来年は音源も本も映画も
もっといろんなものを見たり聞いたりしていきたいです。
そのためには時間の使い方を変えなきゃ、だなー。

これから、ますます自分にとっての自由な時間は限られてくるんじゃないかな、と感じた大晦日。
忙しいんだろうけれど、だからこそもっと時間を大切に生活していかないと
何にも残らない1年になっちゃう・・・という焦りも年の瀬に感じました。

みなさんはどんな1年でしたか?
こちらに立ち寄って頂いてありがとうございました。
寒い年始になりそうなので、お体ご自愛下さいね。
それでは、良いお年を〜。

Comment

あけましておめでとうございますー^^
どんなお正月をお過ごしでしょうか。

ituneの再生回数なんて確認したことがなくて、記事を読んでから私も確認してみました。リセットしたことがないので、去年一年ということでないだろうけど・・・
予想通り1位はPMの「HOT」2位はVIXXのタチルでしたが、はらっちさん同様、家事の時もぼーっとしている時もほとんどイヤホンしてますが、それでも650回ぐらいです。
850回ってすごいですね。ちなみにがっせの曲で一番多いのは私も意外でしたが、「Like oh」の370回でした。タラワかニガチョンアだと思ってましたが、この2曲は動画で見てたのかも。
2ヶ月前ぐらいから猛然と追い上げているのが、ワンガです。昭和の私はザ・ピーナッツ思い出してしまうんですが、社長はこの時代が好きなんですよね。JYPの風吹きまくりのまま年越しそうです。
年末の歌謡祭はまだJYPメンバーのみ見ただけです(PMはどれもエンターテイメントしててすごかった←盲目)てぃんたぷはこれからゆっくり見ます。
いつも好き勝手なおしゃべりでお邪魔してすみません。適当に読み流してくださいねー^^;
今年もどうぞよろしくおねがいしますー(^^)/



  • 2015/01/03 10:22
  • かえる
  • URL
  • Edit
かえるさんへ
あけましておめでとうございます^^
お正月は、今年は珍しく連休でゆっくり休めました。
(サービス業なので今までは1日も働いてたんです 悲)
かえるさんはゆっくり休まれましたか?

かえるさんの再生回数NO.1の曲、ぴえむ兄さんたちのHOTを見てきたんですが、
JYPNで歌ってましたか?
もしかして、あの時聞いて「これ好きー!」って思った曲かな...
って結びついたんですが、なんせ最近のボケ具合がひどくて(汗)
間違ってたらごめんなさい><
たちるも今聞いてもやっぱり好きです。
ちなみに、この間HYDEのMVを久しぶりに見ましたが、
やっぱりああいうコンセプトが好きみたいです。
久々カラコンを入れたMBC歌謡祭のびくすもカッコよかったですね。

歌謡祭は録画してたら途中で切れてて...
今度新大久保でDVDを買ってこようと思ってます。

私もワンガ大好きです。
今もよくWonder World聞きます。
それでイェウンの作る曲が好きになりました。
日本活動の時にライブに行こうか何度も迷ったまま
行かなくて...
そしたら、ほぼ休止状態になってしまって。
あの時見れてたらなーととても後悔してます。

私もいっぱい語ってしまいました^^ へへ
かえるさんも同じく主婦なんですね〜。
さらに身近な感じがします^^
ぴえむの最近のことはほんとあまり知らないので
またいろいろ教えて下さいね。
今回のペンミのあと、ツアーの発表があったんでしょうね〜。
JYPおそるべし(笑)
がっせはしばらくお休み(なのかな?)みたいなので、
ゆっくりペースでしばらく行こうと思ってます。
今年もよろしくお願いしますね^^
  • 2015/01/04 23:40
  • はらっち☆
  • URL
  • Edit
こちらではごぶさたしています。
はらっちさんのお気に入り音源の紹介いつも楽しみにしていて、
TastyのAddictionは活動時期があっという間で見逃していたので、
今パフォを見てかっこいい~って見とれてました!
前曲が'90年代全開のちょいダサ曲だったので、どんな方向へ行くのかな?って思ってたけど
こんな落ち着いたR&Bだったんですね。
見た目もどんどん洗練されていっているような…

あと、ソン・ジウンの曲がなにげにお気に入りだったこと、
はらっちさんのブログを読むまで忘れていましたw
歌番組を流し見していて、この曲になると立ち止まって
最後まで見ていたって感じも同じで…
音がおしゃれで、衣装や振付がセクシーすぎずにキュートなのも新鮮でした。

Hookedの再生850回!!
私もガッセに出会ってからこの曲を知り、この曲が埋もれず、
生のステージで見れて本当に良かったと思います(^o^)
JJP時代のステージ動画を見てるとロック路線を目指してたのかな?、
それが韓国ではいまいち受け入れられなかったのかな?って勝手に思ってるんですが、
ライブだとこういう曲ほんとに盛り上がりますね!!ガッセのイメージにもぴったりだし。
デビューショーケースでBOUNCEの掛け声がすごかったのも感激しました…

あーークリコンでHookedを歌ってくれなかったのが、また悔しくなってきましたw
ガッセのアルバム曲、最初はピンとこなかったけど今ハマってます。
韓国でのペンミや、中華圏のショーケースで披露することになるのかな?
早くパフォーマンスが見たいです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします^^
  • 2015/01/06 22:06
  • Socco
  • URL
  • Edit
こんにちはー 

HOTはそうです、JYPNで歌ってました。ジュノがジュンケの頭超えするパフォ付きのジュンケの曲です。私にとってこの曲は、はらっちさんが言われる血が騒ぐ曲、筆頭です。

HydeのMVは私も好きです。ちなみにロードオブザリングも年に1回は必ず見てますね^^ 呪いの人形の次はゴラムっぽいの登場でも良かったのに(誰もついてこないですかね)

ワンガは再結集の噂なかったですか?どんなメンバーなんでしょうかね。

年末の歌謡祭はソンミのラップにがっせのメンバー(テギョンもいたけど)登場してたり、VIXXとPMが一緒というのもあったので、私も新大久保で保存用にいくつか買おうと思います。暖かくなったら買出しに行かなくては^^

PMの告知は予想通りでしたが、今年はちょっとPM少なめでその分違うのに手を出してみようかなと・・・
これからも色々おもしろいのを教えて下さいねー(^^)/
  • 2015/01/08 13:36
  • かえる
  • URL
  • Edit
soccoさんへ
今年の音源紹介はちょっとヘッポコですいません><
読んでくださってありがとうございます〜。
いつも調べてたPDとかもほぼ追えてなくてwww
今年後半は、とりあえず第1印象で好きかそうじゃないかで
振り分けて聞いてたので
たくさんの音源を聞けなくて残念な1年でした。
聞きこむと急に印象が変わり愛着が湧いてくる曲って意外と多くて。
そうなると音源聞きながら見える風景も変わってきたりして、
この曲のバックグラウンドが知りたくなり、
インタビューを読んだり、
PDやらいろいろ調べていく、というのがいつもの過程です。
Hookedの850回で悟ったのですが、
1曲を飽きるほど聞きすぎちゃった1年でした(*ノω・*)テヘ

soccoさんもソン・ジウンのソロ曲好きだったんですね。
シクリの時はちょっと垢抜けないセクシーさを売りにしてるような感じなのですが、
ソロ曲は洗練されててCUTE♡←まさに!
しくりの妹グループもデビューしたようなので
これからはソロ活に力入れるのかも知れないですね。

しばらくはKポはスローペースで自分の為に時間を使いたいと思ってますが
・・・どうなるかな?
今年もオススメいろいろつぶやいて下さいね^^
たくさんの音楽に触れるのが今年の目標です。(あくまで目標ですが 笑)
今年もよろしくお願いします^^
  • 2015/01/09 23:52
  • はらっち☆
  • URL
  • Edit
かえるさんへ
やっぱりHOTはJYPNでもやってた曲だったんですね!
よかった〜合ってた^^
そして、新大久保でMBC歌謡祭のDVDをゲットしてきてじっくり見ました♡
あの2PMのアレンジ、すごくかっこよかったですー!!
懐かしいAAAとか10点満点とかもアレンジされてて。
いつも私MBC歌謡祭が一番好きなんです。
多分...ですが、ひとチームの割り当て時間が長いのか
新人チームもわりとちゃんと歌わせてもらえるし、
ベテランさんもアレンジが一番凝ってる気がします。
ワンガの再結成の話はツイで出回ってた分でしたら、
本物の噂ではなかったようでしたよ〜。

びくすのコンセプト・・・
ゴラムっぽいのとかってもう最高に爆笑してしまいました!!
ウヒヒ。
いつもの役回りから行くと、ゴラム=ラビ・・・?(爆)
レゴラス役は誰がやるんだろう???とか妄想止まらないです。
初笑いをありがとうございます(*ノω・*)テヘ

新大久保にはいっぱい日本語字幕つきのDVD販売してましたよ^^
  • 2015/01/10 15:40
  • はらっち☆
  • URL
  • Edit
ヘッポコてwwとんでもないです!w
私は、はらっちさん以上に去年K-popは聞いた曲数が少なくて、
とにかく同じ曲を聞いてた(850回には負けますw)気がするので
今ごろになって去年の曲をぼちぼち聞いてます。

ガッセもクリコン前に急いでアルバムを買って、今になって聴いてるんですが、
最初聴いたときはHiphopコンセプトは放棄してしまったのかな?って印象だったけど、
今はすっかりお気に入りになりました。
特に「Just Tonight (그냥 오늘 밤)」から「Stay (그대로 있어도 돼)」の流れが好きで、
ラップメンバーの成長がすごく感じられて、もう念仏ラップなんて呼べないなあとw

はらっちさんがインタビューを読んだりPDを調べていく過程、興味深かったです。
「そうなると音源聞きながら見える風景も変わる」って表現いいですね!
私の場合、ガッセのアルバムになるのかな?
とにかくガッセの声が好きで、好きだから聞き込んでるうちに印象が変わってきて、
今回の1stもレビューサイトで
「ヒップホップという言葉を取り外しながらも、収録曲の多くは十分にヒップホップの
 リズムをベースにしている」
(※ヒップホップって言葉を使わないことで、ひぷほぷペンの厳しい目を避ける
 メリットがあるとも。ちょっとわかるかもw)
「ニュージャックスウィングや韓国のダンス歌謡の再解釈という事もでき、
 そのような地点が見えるということ自体がJYPの驚くべき発展ともすることができる」
(以上、自動翻訳コピペです http://idology.kr/2769
みたいな文を読むと、あーもっと音楽のことがわかったらなーって思います。
チニョンさん以外の作曲家とかはぼちぼち調べていこうかと。

長々&今さらな話題ですみません!
私も、今年は去年以上にK-popを聴くペースが落ちそうですが、
ジャンルとかにこだわらずにのんびり聴いていきたいし、
そこに引っ張ってくれるガッセに出会えてよかったなーと思います。
そしてできれば、「Turn Up the Music (볼륨을 올려줘)」のじぇくの歌声と、
かわいすぎる振付と、JBの糸目ニコニコ顔を生で見たいです~
お返事ありがとうございました^^
  • 2015/01/12 03:00
  • Socco
  • URL
  • Edit
soccoさんへ
がっせのアルバムレビューの紹介ありがとうございました!
映画とか本のレビュー読むのもとても好きなんです。
他の方のを感想を読みながら、
自分で直感的に感じてたことを表現してくれてたものに出会うと
妙にスッキリするんですよね。
上記 ↑ のもsoccoさんの書かれてる部分もすごく共感したので、
本文をゆっくり読ませて頂きますね〜^^

今年も(できればいろんなものに触れたいけど)
楽しむことを大前提に音楽に接していけたらいいな〜と思います。
  • 2015/01/12 23:51
  • はらっち☆
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

