格安スマホ

もう1年近くもスマホをキャリアのままか、格安にするか悩んでいたのですが・・・
PCでいろいろ検索しても商業用の記事ばかりに辿り着いてしまい
生の声がよくわからないままで躊躇していました。
周りにだれも格安スマホを使ってる方もいなかったので。

動作トラブルがあった時めんどくさいな、
通信速度が遅くてイライラするのも嫌だなー、
なんとなく「安い=不安」という感じがして
なかなか踏み切れずにいました。

で・も!!!!!

実際に格安スマホを使い始めて、
こんなに快適ならもっと早くに行動しててもよかったなーと思ってます。

私が購入したスマホは、UQモバイルのiPhone SEです。
購入当初は、料金プラン3つのうち真ん中のプランで、と考えてました。
最初の14ヶ月は4000円くらいのプラン。
(格安スマホにしては結構お高めだけど、今と比べたら安いものね。)
でも、実際に使ってみたら、一番安いプラン(3000円くらいのプラン)で十分間に合うことに
気づきました。

UQモバイルには、データ通信を行う時に節約モードと高速モードの切り替えが可能です。
SNSやメール受信やラインなんかは、節約モードで問題なく見ることが出来ます。
節約モードの時は、速度は遅くなりますが、
データ消費することなく使用できます。
確かにwebサイトに繋げると写真や動画を読み込むには少し時間がかかりますが
それはwi-fi環境で見ればいいか・・・、とそのくらいの気持ちでいます。
無駄にスマホを触らなくなるし、その分いろんなことに時間を使えるからいいかな。

私のようにSNSやラインメインでスマホを使用する方、
それから電話もちょこちょこ使用する方(ライン電話はほとんど使いません)
だとお得だと思います。
もともとiPhone 6 plusを使っていたので、
キャリアメールは使えないけど、
iCloudのメールアドレスはそのまま使えるから、不自由もほとんどなく。
データ移行も簡単でしたし。
私はいまのところかなり気に入ってます。
むしろ、「1ヶ月で電話代が2時間分無料」がありがたいですね。

小さい文字が見にくい年齢なので、iPhone SEの小さい画面には最初抵抗もありましたが・・・
もし乗り換えずにそのままキャリアで契約していたことを考えると、
2年間の契約で・・・11万円もお得になる計算に。

それならいいか・・・って、思いますよね^^

今も気づいたらスマホ触ってる時間が長くなるので、
いけない、いけない、と反省しつつ、スマホとお付き合いしています。
最近はラジコのアプリを入れて、好きなラジオを聞きながら作業するのがお決まりです。
祖母や母がラジオを聞いてる姿を小さい頃から見てきましたけど、
私もだんだんラジオの方が楽しくなってくる年代に差し掛かったんでしょうかね〜(笑)
最近のTV番組でこれ見たい!って思えるのが少なくなってきたのと、
ニュース番組がどれを見ても同じ内容なのがつまんないなぁとも思っています。
その点、ラジオは規制も甘めなのか、いろんな本音が飛び出してきて
面白いんですよ。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
↑Page Top
